2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Office 2007 SP2 での OneNote のバージョンアップ点

Office 2007 のSP2 がリリースされました。 今回の目玉として ODF サポートが挙げられていますが、それ以外にも地味にバージョンアップしています。個人的には OneNote の OCR 機能の日本語対応がポイント。 OneNote 上の画像からテキストを抽出する機能です…

Windows7 - ライセンス購入って具体的にはどんなものなの?

先日のエントリで Windows7 を先行購入しましたが、ライセンス購入が初めての方も多いと思いますので(私もそうですが)、一体どういう風になっているのかをできるだけ具体的に書いておきたいと思います。そういえば私もよく分かってなかったですが、eOpen で…

新緑が綺麗な春ですね。

毎朝通り抜ける大学の構内です。 人もまばらな晴れた朝は静かで良い雰囲気。

Visual Studio 2008 のプロファイラって便利。

BizSpark のおかげで Visual Studio も Team Suite になり、豚に真珠状態ですが恩恵を受けております(^^)v まだあまり使いこんでないのですが、プロファイラは便利ですね。普通にプロジェクトを作成したら、パフォーマンスウィザードを起動してプロファイル…

DLL 等オープンソース化します!

今まで FileDialog や .NET Compact Framework 用のコントロールを集めた DLL などのアセンブリを公開していましたが、今回ソースコードをオープンにして配布することにいたしました。 現在、ソースの整理など恥ずかしいところを隠滅しているところです(笑) …

ママ、どうしておうちにサーバがあるの?

マイクロソフトからのソフト一式の中にこの絵本が入ってました(^^ゞ とうとう弊社にも絵本が(笑)

おいおいオープンライセンス契約書はドラフトかい!

先日購入したソフトウェアアシュアランスがメールで納品されたので早速オンラインでライセンス情報を確認しようと eOpen にアクセス。メールアドレスや住所などを登録して、オープンライセンス契約書に同意する・・・・最後のこれなにさ。 [1] 英文では「ラ…

Microsoft BizSpark を Get!!

IT

マイクロソフトのスタートアップ支援施策 BizSpark に加入することが出来ました〜。 BizSpark に加入すると Visual Studio 等の開発ツールや Window Server などの高価なサーバ類を3年間ほぼ無償で使用することができます ( 3年後に$100支払う ) 当面サー…

Windows 7 を先行発注!

こちらもご覧ください Windows7 - ライセンス購入って具体的にはどんなものなの? Windows7 日本語版 DL 中 今年後半に発売されるとうわさされている Windows7。 私はWindows7 Enterprise ( 最上位グレード ) をまとめて3本先行発注しました。 合計 \31,399-…

この時期になると・・・

大学のすぐ裏という立地に会社があるので、毎年この時期になると目の前の公園で新歓花見が盛大に催されます。 仲間に入ってお酒を飲みたくなりますね(^^ゞ

SSD 購入…悩むな〜

オリオスペックに出ている MMDOE28G5MPP-0VA \28,800- 。 SAMSUNG 初の MLC SSD なので今からするとあまり高速な部類ではないようですが、普通の HDD よりも早いしなにより 128G にしては安い。 この間買った Dell E4200 の SSD が非常に快適なので、自宅の…

skype で・・・

skype で見知らぬアラブ系男性からのコンタクト有り(笑) 無視しておくと1通のメッセージが入っていました。いきなり名前間違ってるし。 他の人のところにもきてるんですかね〜。[16:02:33] MR. AHMED SHAHEENの発言: FROM: Mr. Ahmed Shaheen. EMAIL: ahmsha…

池袋でゆっくりしていってね!

お昼ごはんを食べた後、最近できたEchikaへぶらぶら。 地下に降りる階段に足をかけたとたんスイーツ臭が漂います(笑)美登利寿司もお店を出してて「小さなちらし寿司 \399」・「ノリ巻きとおいなりさん \169」や、焼鳥屋さんのお弁当 \520 など、コンビニで買…

水漏れにご注意!

来週からうちの事務所の排水管工事が始まります。この写真は業者さんが事前調査のために天井を開けたところです。そうそれは今をさかのぼること2カ月前。 1月末に大きい案件の納期直前、土曜日に同僚が一人で仕事をしていると、突然天井からちょろちょろと水…