Pocket の手 Ver.2.0.0 正式版リリース

お待たせいたしました。Pocket の手 for WM5.0 Ver.2.0.0 正式版をリリースいたします。
よんどころない事情で一日遅れてしまいました。m(__)m

Pocket の手は、Windows Mobile 5.0 ( W-ZERO3, W-ZERO3[es], X01HT, hTcZ... ) などの、パワーアップするための設定を簡単に行えるソフトです。

今までのバージョンは、W-ZERO3W-ZERO3[es] 専用ソフトでしたが今回のバージョンからは Windows Mobile 5.0 全般で使用できるようにしてあります。

バージョンアップ内容 ( 2.0.0β2 → 2.0.0 )

ラウンチャと全体
  • ラウンチャから、起動時クリアタイプ有効 ( CTLSet.exe のショートカットをスタートアップに作成 )、スタートメニュー履歴削除 ( DeleteHistory.exe の起動 )、ソフトウェアリセットを行えるようにしました
  • ファイルダイアログでファイルアイコンを読み込むようにしました
  • ラウンチャでファイルを読み込みを選択した後、キャンセルをすると再起動を促すメッセージが出ていたのを、キャンセル時は出さないように修正
  • ラウンチャから、ファイルを読み込む機能が正しく動作していなかったのを修正しました
  • 各モジュール起動時にバージョン情報パネルを表示していましたが、適切な設定パネルを表示するようにしました
アプリ起動設定 ( 1.0.2 -> 1.0.3 )
  • フォームタイトルがアプリ設定になっていたのをアプリ起動設定に修正しました
  • ソフトキー変更後ソフトウェアリセットを促していなかったのを修正しました
バイス設定 ( 1.0.2 -> 1.0.3 )
  • 設定を変更していない場合は、終了後リセット確認が表示されないようにしました
  • 予想空きメモリが 0 MB 以下になった場合、4000MB? と表示されていたのを修正しました
フォント設定 ( 1.0.2 -> 1.0.3 )
  • 設定を変更していない場合は、終了後リセット確認が表示されないようにしました
  • 予想空きメモリが 0 MB 以下になった場合、4000MB? と表示されていたのを修正しました
IE Mobile 設定 ( 1.0.2 -> 1.0.3 )
  • ユーザエージェントの Platform 指定の文字列が「Version」と表記されていたのを「Platform」に修正しました
  • 画面単位スクロールチェック時に警告メッセージを表示するようにしました
メール設定 ( 1.0.2 -> 1.0.3 )

メールのフォントサイズを設定できるようにしました

ユーザインターフェイス設定 ( 1.0.3 → 1.0.4 )
  • スタートメニュー起動履歴削除時に確認メッセージを表示するようにしました ( 1.0.2 -> 1.0.3 )
  • スタートメニュー起動履歴を削除するだけの単体プログラム DeleteHistory.exe を追加しました
  • レジストリを書き戻したときにメニューアニメーションのチェックがオフになっていた、タスクバー設定が表示しない、になっていた問題を修正しました
W-ZERO3設定 ( 1.0.3 → 1.0.4 )

通知 - バッテリ低電圧時の設定を追加しました

日本語設定 ( 1.0.2 -> 1.0.3 )
  • 選択可能な MS-IME キースタイルをレジストリから取得するようにしました。また IME98, IME3.0, IME3.1 にも動的に対応するようにしました
  • MS-IME 全体の設定を行えるようにしました

例えばデフォルト入力モードを選択できるようになっています。通常文字入力は「全角ひらがな」になっていますが、デフォルトを「半角英数」にする事が可能です

  • 日本語設定という名前を、日本語環境設定に変更しました
  • 外字設定レジストリパスを修正しました ( HKLM → HKCU ) また外字ファイル選択ダイアログを開くデフォルトフォルダをフォントフォルダ ( \Windows\Fonts ) にしました
  • 「長文入力時のもたつきをなくす」をオンしたときに警告を表示するようにしました

ToDo

  • 自動レジストリバックアップ機能の実装
  • X01HT, hTcZ 等、機種特有の設定項目の実装
  • Opera, NetFront 等アプリ特有設定項目の実装
  • その他に要望があった機能の実装
  • 色の設定で、CommandBar 設定ができているのを削除する。

インストール

以下の URL からPocket の手-本体日本語言語パッケージ をダウンロードして、インストールを行ってください。
以前のバージョンがインストールされている環境でも安全にインストール・使用をする事が出来ます。

インストールが終了したら、プログラムメニューに「PocketHand2」アイコンが作成されていますので、これをタップして起動します。

ダウンロード

Pocket の手 Ver.2.0.0 ( 本体 )
http://smart-pda.net/download/PocketHand2.CAB

Pocket の手 Ver.2.0.0 ( 日本語言語パッケージ )
http://smart-pda.net/download/PocketHand2-Lang-Ja.CAB