miniSD を安定化させる方法

2ch を眺めていたら、レジストリを変更することで miniSD を安定化する方法の書き込みがありました。
この方法は、私は試していないので本当に安定化するのかわかりませんが紹介します。

以下、ちょっと長いですが全文を引用します。

W-ZERO3 ソフト関連 PART16
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1169696246/414

414 名前:白ロムさん [] 投稿日:2007/02/09(金) 20:24:55 id:OdMb65n40
WS003SHにFeederReaderをインストールしてPodCastを聞いています。 無線LANを使ってインターネットに接続し、miniSDカードにダウンロードするように設定しているのですが、ダウンロードしているときによくダウンロードが進まなくなります。
ダウンロードが進まないだけでメニューなどは操作できますし、OSのメニューも操作できます。ダウンロードするスレッドだけがロックアップしているようです。
他のアグリゲータを試しましたが大きなファイルをダウンロードするとやはり、たまにロックアップしました。
メモリカードを高速なものに交換してみたり、フォーマットしなおしてみたりしたのですが効果がありませんでした。OSをフォーマットしてFeederReaderをインストールし直したりもしました。
万策尽きて、ダウンロードが進まなくなっているときに試しにminiSD カードをイジェクトしてみたら、ロックアップが外れて、エラーが出ました。
miniSDカードスロットを制御しているディバイスドライバが悪いんじゃないかと思って、レジストリを眺めてみました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\BuiltIn\SDBusDriverという場所にThreadPriorityというキーがありました。
最初に入っていた値は100(64h)なのですがこれを変更してみました。
CEではスレッドの優先順位は値が小さいほど高いそうなので、0に書き換えてみました。1週間経ちましたがロックアップしなくなりました。
miniSDカードが調子悪いという方、試してみてはどうでしょうか。

CPU の負荷が高い状態で miniSD へ書き込み → miniSD の優先度が低くロックしてしまう → miniSD の優先度をあげることでロックを解消

という流れのようです。
私の miniSD もたまに固まりますが、その状況を思い返すと、

  • 2++ で巡回 → 巡回中に既得のログを閲覧 → ログを高速にスクロール → 固まる
  • 2++ で巡回 → ログ解析中に既得のログを閲覧 → 固まる

確かに負荷が高くなったときに固まることが多かったです。

この方法で miniSD 固まる問題が、解決できたら Pocket の手に新機能で入れてみたいと思いますが、出来るだけこの方法についての情報を集めておきたいと思いますので、この方法を試して成功した方、成果が上がらなかった方からのコメントをお待ちしております!