Windows 7 日本語版インストール完了

昨日 eOpen でリリースされた Windows 7 日本語版 Enterprise を早速インストールしてみました。


インストールしたのは Dell E4200。Core 2 Duo SU9400。64GB SSD 付きの赤いヤツ。
外出のお伴です。


ダウンロードした ISO イメージを DVD-R に焼いて、DVD から起動。8/11 PM 10:13 に開始。


Vista インストールの時と同じように、キーボードなどの言語の設定をしたら、後は勝手にファイルのコピーが行われます。
Vista と違うのはファイルのコピーが終了したら、アカウント作成に続いてネットワークの設定も行うところ。
無線LAN のアクセスポイント画面が出て WEP ID を設定します。


8/11 PM 10:35。あっけなくインストール完了。
たったの 22分。VS2008 フルインストールの方が時間がかかりますね。


各種ドライバのインストール

E4200 の場合、インストール後ほとんどのドライバが入っていましたが、Touch Point、Boradcom 指紋リーダだけが使用不可の状態に。
これは Dell のサイトからダウンロードしたものをインストールすればOK。
ついでに Windows Update をしたら、Intel GM Graphics と Ricoh SD/MMC ドライバが自動的にインストールされました。

E4200 では、Windows7 にしたところで目立った不具合はありません。
Vista では、休止状態からの復帰したところで Aero が無効になってしまったり、無線LAN が接続されなかったりしていましたが、これも問題なし。
現在問題があるのは Ambient Light Sensor ですね。本来であれば Fn+上下キーで、LCD 輝度を変えられるのですがこれが出来ない。Windows 7 で、新たにライトセンサーがサポートされたので色々変わったのでしょう。

色々やったこと

  • コンピュータのプロパティからプロダクトキーを変更してアクティベーション
  • DaemonTools Lite の最新版 (Win7対応) をダウンロード&インストール。
  • 一部のサービスを止める。→Windows Search、ReadyBoostWindows Defenderを停止。
  • Office 2007 Enterprise、Visio 2007、Project 2007 のインストール。
  • Visual Studio 2008 Team Suite のインストール。

インプレッション

いままでノートもメインマシンも会社のマシンもすべて Vista を使っていたので、特に操作系で迷った・困ったことはありませんでした。
逆に Vista の操作性そのままにすべてがさくさく動くようになって快適です。
Vista では、何をするにしてもワンテンポ遅れる感じで、エクスプローラを開いたとき、メニューを開いたとき、右クリックをした時・・・すべて引っかかってましたが、それが無く快適。

うん、これならおすすめできますね!
夏休み中にメインマシンにもインストールしようかな〜。メインマシンに 250GB の SSD が欲しいな(笑)