HTML を MOBI形式に変換し、Kindle で読む方法(firefox 使用)

MSDN ドキュメントなどを読むことが多く、Kindle で簡単に読める方法はないか?と探してみたら簡単に実現できる方法を見つけましたので、メモをしておきます。
この方法では Firefox を使用します。

  1. Kindle で読みたいページを firefox で開きます。
  2. 読みたい範囲を選択し「選択した部分のソースを表示」で、HTML ソースを別ウィンドウで表示し、適当な名前で保存します。
  3. これでページの HTML は保存できましたが、一部足りないところがあるので HTML をエディタで開き、ファイルの先頭と最後に以下を追加します。



文書のタイトルを入力する


〜中略(firefox からコピーした範囲)〜

  1. http://www.2epub.com/へ行き、
    1. Step1. "Browse" ボタンを押し上記で保存した HTML ファイルを選択。"Upload File" リンクをクリックする。
    2. Step2. アップロードが完了したら次は変換を指定します。デフォルトでは "HTML to Epub" になっているので "MOBI" のリンクをクリックします。
    3. Step3. 変換が完了すると、MOBI ファイルのダウンロードリンクが表示されるので、右クリックで名前をつけて保存をします。
  2. 後は、ダウンロードした MOBI を Kindle にコピーします。

画像は含まれませんが目次は自動作成されるので、簡単に Kindle で読むには十分です。