おすすめ目薬

毎日 PC に向かっているので、目や体を酷使しているのは間違いありません。

肩こりなどはこちらの(立ち机始めました)で対策を進めていますが、ドライアイなどの目の対策にはなりません。

そこでいろいろと目薬を試していますが、私にとって一番いいはこの組み合わせ!

ゼリア新薬 ビュークリアビタコンタクト

前から眼精疲労・ドライアイで眼科の目薬(サンコバ)をもらっていたのですが、目薬だけのために眼科に行くのも面倒(目薬2本しか処方してもらえないですし)。
で、サンコバ(ビタミン B12)と同成分のものをいくつか試してみましたが、これが最高です。

  • サンコバ互換品→ビタミン B12(シアノコバラミン)が入っている。
    • 私の目はシアノコバラミンと相性がよく、以前眼精疲労で頭がんがん首激痛で一週間何も出来ない時にこの VB12 で助けられて以来、この成分から離れられません。
  • グリチルリチン酸二カリウムが入っていない。
    • 私はグリチルリチン酸二カリウムが入っている目薬をさすと、目薬の味が口に広がるので回避していますが、これは入っていないのでさした後の不快感がありません。
  • 血管収縮剤が入っていない。
    • 塩酸テトラヒドロゾリン・塩酸ナファゾリン・塩酸フェニレフリンなどの血管収縮剤(充血防止)入りの眼薬を多用すると、充血が癖になってしまうようです。
  • コンタクト用ですが、私のように裸眼でも使用に問題ありません。
  • コンドロイチンとタウリン配合
    • 化粧品とリポビタンかと思うような成分ですが、タウリン=目の栄養、コンドロイチン=乾燥防止に効くらしいです。

ロート アイストレッチ

お目々のケアはビュークリアに任せることが出来ますが、ピント調節までは出来ません。「ネオスチグミンメチル硫酸塩」配合の眼薬を使うと、目の角膜を動かす「毛様体筋」のこりをほぐすことが出来ます。

私は、このアイストレッチを使っています。

アイリス50

こちらはグリチルリチン酸二カリウムが入っているので私は使ったことがないですが、この眼薬には B12 とネオスチグミンメチル硫酸塩が両方とも配合されているので、上記2つの眼薬を一本化することが出来るかもしれません。