閑話休題 〜 PictureHub の落とし方 〜

ひとり Advent Calendar 10日目です。
今日はちょっと休憩で、PictureHub のお話。

実は PictureHub を確実に落とすことが出来ます。
まず Skydrive に 1000枚ほど写真をアップします。それを WP7 の PictureHub でアップしたアルバムを見るだけ。

するするスクロールさせていくと、あるとき落ちます。感覚的には高速にスクロールさせていくと落ちる確率が上がるようです。

おそらく OutOfMemoryException が発生している予感。

それはともかく WinForm の Image には Dispose + System.GC.Collect() で使用しなくなった画像を明示的にメモリから削除することが出来ました。
しかし WPF/Silverlight になってからは、システムが適当にやってくれているようで明示的に Dispose 出来ないんですよね。
null を代入してやればいいのかもしれないですが・・・
ちなみに大量の画像を使用した後には System.GC.Collect() をするといくらかは回収されるようですので、OOM が発生したら試してみてください。

というわけでおやすみなさい。