説明が難しいですな〜

私は http://smart-pda.net という PDA の使い方紹介サイトを運営しています。

以前から HP は開いていてフリーソフトの公開などを細々としていたのですが、昨年東芝 Genio e830w という PDA 購入をきっかけに使い方の FAQ を公開しました。
初めは自分の設定メモとして書き溜めていましたが、ちょっと公開してみようという思いで公開したら 2chGenio スレのテンプレになってしまいました。

それから1年。

Windows Mobile というプラットフォームが PDA だけでなく、携帯電話の OS として生まれ変わりそうなのを受けて、心機一転初心者向けのページを作り始めました。
それが http://smart-pda.net/

初めは Windows Mobile の基本的なことから解説を書いていたのですが、仕事が忙しくなりなかなか書ける状況でなくなりつつあるなか、そこに W-ZERO3 発売のニュースが!
初めは http://smart-pda.net/ は来春にでも開設できればいいや、と思っていたのが 12月には W-ZERO3 が発売されてしまう!それまでに開設をしなくては!

と思ってあせっていたら初心者向けのページが出来上がらず、中途半端なレビューというかインストール解説ページの出来上がり。

日々追われています。

で、何の説明が難しいというと、
「初心者向けの説明」。
当たり前ですが、非常に難しいです。
その理由の第一は文書力がないところがあげられます。
第二には、Windows MobileW-ZERO3 の完成度が低い ( PDA としては完成度は高いと思いますが、初心者向けには低い ) 。
ハードウェアとしては非常に良い物が出来上がっています ( W-SIM の不具合は出ましたが ) 、しかし Windows Mobile と周辺ソフトウェアの出来が良くないですね。
このミスマッチを初心者に説明するのが難しい。

例えば、W-ZERO3無線LAN 接続中にメールの自動受信が出来ません。
これの回避方法はありますが、これを初心者に説明するのが難しい。

無線LAN接続切替ツールは便利ですが、SSID の隠れたアクセスポイントには接続できない。
これを初心者に説明するのが難しい。

ActiveSync の調子が悪く、パソコンと接続できない場合がある。
これを初心者に説明するのが難しい。

これらをすべて説明するのは出来ますが、初心者には分かりにくくなってしまう。
でも、中途半端に説明するのも、どうかと思う。

う〜ん。難しいですね。