PreBrowser Ver.0.1 リリース

今日は、Pocket の手の修正とドキュメントを作ろうかと思っておりましたが、ちょっと脇道にそれてしまいました(^^ゞ

今回リリースするのは PreBrowser というもので、「IEMobile のユーザエージェントを変更してから、IEMobile を起動する」というものです。

RainBowCity さんがコメント欄で「ユーザエージェント変更だけに特化したツール」をご所望でしたので、ちょっくら作ってみました。

で、結果はももたろさんの ExecSelect と組み合わせると(・∀・)イイ!!感じです。
いちいちPocketの手で、ユーザエージェントを変更しなくてもすみます。(^^ゞ

今までですと、Pocket の手で変更してから IEMobile を起動するまで 1分弱は掛かっていたと思いますが、今度からは 1〜2秒程度ですみます。


Ver.0.1

[使い方]

PreBrowser は、

PreBrowser.exe -agent docomo http://www.google.co.jp

として起動すると、N902i 用のユーザエージェントをレジストリに設定して IEMobile で Google を開きます。


配布ファイルには、DoCoMo N902i, au W41CA, vodafone 803T, W-ZERO3, W-ZERO3[es], IE6 on WinXP 用のショートカットを用意しておきました。これを起動すると、docomo 用や au 用の設定をレジストリにして IEMobile を起動します。


ここまでは基本的な PreBrowser の使い方です。


次にExecSelect と組み合わせることで、DoCoMo 用・au 用・W-ZERO3[es] 用切替えて IEMobile を起動する事が出来ます。


まず ExecSelect をダウンロードしてインストールをしてください。
次に PreBrowser に同梱されている execselect.ini ファイルを、ExecSelect インストールフォルダにコピーします。
CAB ファイルでインストールした場合は、\Program Files\ExecSelect フォルダですね。


TRE で、\HKEY_CLASSES_ROOT\http\Shell\Open\Command にある Default の値を、
"\Program Files\ExecSelect\ExecSelect.exe" %1
に設定します。( 元に戻すときは「iexplore.exe %1」とする )


これで↑の画像のようにブラウザを開くときに、ExecSelect のメニューが開かれ、
一番上の Internet Explorer を選択すると、IE がそのまま起動。Internet Explorer-DoCoMo を選択すると、N902i の設定をして IE が起動するようになります。
一度切替えてしまったら普通の IE を起動すれば、ユーザエージェントは切り替ったままですので、普段は起動の早い Internet Explorer を選んで起動すれば良いかと思います。

[インストール・起動方法]

  • ZIP 圧縮ファイルをダウンロードして、prebrowser.exe とショートカットファイルを \Program Files\PreBrowser フォルダにコピーしてください。
  • アンインストールは、コピーしたファイルを削除すれば大丈夫です。

ToDo

  • キャッシュの保存フォルダを切り替えるのも面白いかも?メインメモリにキャッシュを保存する場合と、miniSD カードに保存する場合など。

例えば見たページの画像を保存しておきたい場合は miniSD カードにキャッシュを保存する、などの使い方が出来るかも知れません。
この場合は、キャッシュ管理ソフトが欲しいところですが(^^ゞ

  • ページ単位のスクロール⇔リンク移動の切替。
  • ドキュメントの作成。

[所感]

  • 個人的には、今までユーザエージェントを切替えて使用したことはほとんどありませんでしたが、この切替は結構有用な事に気づきました。

N902i に切替えておくとブログなどのページでは、テキストメインで表示されるようになります。
動作もきびきびして、結構(・∀・)イイ!!
サーバサイドのテキストブラウザという感じですね〜。

  • PreBrowser も、.NET CF で作成していますので起動まで時間がかかるかと思いましたが、この程度であれば許容範囲ではないでしょうか?