Pocket の手 Ver.2.0.0β1 リリース

お待たせいたしました。Pocket の手 for WM5.0 Ver.2.0.0β1 をベータリリースいたします。

Pocket の手は、Windows Mobile 5.0 ( W-ZERO3, W-ZERO3[es], X01HT, hTcZ... ) などの、パワーアップするための設定を簡単に行えるソフトです。

今までのバージョンは、W-ZERO3W-ZERO3[es] 専用ソフトでしたが今回のバージョンからは Windows Mobile 5.0 全般で使用できるようにしてあります。

今までのバージョンとの違い

  • 多言語環境で動作できるようにするため、プログラム本体と、文字列リソース ( 日本語のメッセージなど ) を分離しました。英語などの文字列リソースを準備できれば、日本語以外の言語環境でも動作させることが出来ます。( 翻訳者求む m(__)m )
  • インストール先フォルダや Manufacturer を Smart-PDA.net → Dolphin System に変更しました。
  • まだ取扱説明書はありません。基本的には以前と同じですので Pocket の手で設定できること & FAQ をご覧下さい。
  • (12/14追記) 外字フォント設定、MS-IME 入力スタイル設定、Outlook メールフォント設定、通知設定、Today 画面の伝言メモ/マナーモード/安全運転モードの場所を変更 ( WS003SH, WS004SH 用 )、フォントエリアス、スタートメニューの起動履歴を削除、長文入力時のもたつき解消は次期バージョンで実装します。
  • 以前は一つのプログラムですべての設定をしていましたが、今回からは設定機能ごとに別々のプログラムにしました。
  • また以前は Windows Mobile 全般の設定と、W-ZERO3 特有の設定が混ざっておりましたが、今回のバージョンからは別々のプログラムにします。
  • 起動をするとラウンチャ画面が開きます。ここで表示されるアイコンをタップすると、設定項目別プログラムが起動します。
  • このラウンチャでファイルメニューから、ファイルに保存、ファイルを読み込む、を設定すると設定値をレジストリファイルに保存、読み込みを行う事が出来ます。

( 設定項目別プログラムでもファイル保存、読み込みは行えます )
初回起動時はバックアップをとるようにして下さい。

  • 上記機能を実装しましたので「システムデフォルトに戻す」機能は廃止しました。
  • 今までのバージョンでは、起動時にレジストリの読み込み→終了時にレジストリの書き込みという順番で行っていましたが、今回のバージョンからは設定したその場でレジストリへの設定が行われます。

( すこしずつ設定を変更して調整したい場合などは、いちいち Pocketの手を再起動しなくても良いので便利になったと思います。)

  • メモリを使用する設定の場合、設定した場合の予測空きメモリを表示するようにした。

ToDo

  • 自動レジストリバックアップ機能の実装
  • W-ZERO3W-ZERO3[es], X01HT, hTcZ 等、機種特有の設定項目の実装 ( Outlook フォントの指定など、その他いろいろと )
  • 日本語に特有の設定項目の実装 ( 絵文字ファイルの指定など )
  • Opera, NetFront 等アプリ特有設定項目の実装
  • その他に要望があった機能の実装
  • ヘルプの作成
  • 予測空きメモリが 0 以下になった場合に表示がおかしくなるのを修正。
  • 色の設定で、CommandBar 設定ができているのを削除する。

インストール

以下の URL からPocket の手-本体日本語言語パッケージ をダウンロードして、インストールを行ってください。
以前のバージョンがインストールされている環境でも安全にインストール・使用をする事が出来ます。

インストールが終了したら、プログラムメニューに「PocketHand2」アイコンが作成されていますので、これをタップして起動します。

ダウンロード

Pocket の手 Ver.2.0.0β1 ( 本体 )
http://smart-pda.net/download/PocketHand2-2.0.0b1.CAB

Pocket の手 Ver.2.0.0β1 ( 日本語言語パッケージ )
http://smart-pda.net/download/PocketHand2-2.0.0b1-Lang-Ja.CAB