Pocket の手 フォントリンクでフォントが豆腐「□」になってしまう

このブログのコメントでも寄せられておりますが、フォントリンクであるフォントを指定すると日本語などの表示が豆腐「□」になってしまう現象が報告されています。
この現象は、

  • 誤ったフォントファイルがレジストリに指定された
  • フォントファイルが \Windows 以外のフォルダに配置された

等でおこることは分かっていますが、複数のフォントファイルを W-ZERO3 に配置して調べてみましたら、フォントファイルを \Windows フォルダに配置し、レジストリに正しく指定してもフォントが豆腐になってしまう事が判明しました。

正しく表示できるフォントと、豆腐になってしまうフォントは何が違うのか現時点で良く分かりません。

今のところ、
正しく表示できたフォント : SH G30、IPA
豆腐になったフォント : さざなみ、mix
等が分かっています。

これらのフォントについて何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら情報をお知らせください。
また「正しく表示できたフォント」・「豆腐になったフォント」などの情報も、コメント欄にてお寄せいただければ幸いです。

また豆腐になってしまったフォントの直しかたを、mmy_ch さんがコメント欄に寄せていただきましたので、ここで再掲します。( 一部見易さを考慮して編集してあります )

フォントを□(豆腐)にしてしまった人へ

  1. 直し方ですがまずスタートメニューからポケットの手のアイコンをタップして下さい
  2. 次にフォント設定のアイコン(Aのアイコン)をタップします
  3. 次に一番左下の豆腐になっているコマンドメニューがファイルコマンドなのでそれをタップするとポップアップ(でいいのかな?)コマンドが表示されるので上から4番目(ファイルを読み込む)をタップします
  4. するとフォルダが表示されるのでcontentsだったかな?の方(フォルダ名の短い方)をタップして出てきたファイルをタップすると選択(ファイルを読み込みますか? はい/いいえ)というコマンドが出てくるのでえ左の方をタップして実行終了後にリセットで元に戻ると思います。
  5. 初回起動の時にバックアップファイルを作成しますか?というコマンドが出てきたはずですのでそこではいを選択していれば¥My Documentsフォルダ内にバックアップファイルが作成されているはずです。

バックアップがなければ

  1. ポケットの手のアイコンタップ
  2. フォント設定のアイコンタップ
  3. 一番右下のコマンド(メニュー)をタップ
  4. ポップアップメニューの真ん中(フォントリンンク)をタップ
  5. フォントの見本みたいな所(多分赤色になってると思う)をタップして画面が変わったらそのまま一番左下のコマンド(設定だったと思う)をタップ
  6. 全てをこのフォントにする(フォントの見本みたいな奴のすぐ下のグレー?のボックス)をタップ
  7. リセットでとりあえずCourier Newフォントになるのでとりあえず読めるようにはなると思う。

その後再設定されると良いと思います。但し私が使っているのはws004shX01HTではないのでその点は考慮に入れて自己責任でトライしてくださいね。