青耳+ホームアンテナ orz (続き)

id:RIKEN さんのところで、青耳+各端末+ホームアンテナの様々な通話テストを行って頂きましたヽ(^o^)丿
WS003SHWS007SHWS011SH京ぽん2の各端末の結果が公表されています。

というわけで私の方でも、アドエスと奥さんの Nine のテスト結果を公表します。

端 末 音 量 雑 音 音声の連続性 意志伝達
Ad[es] ○普通 ×パリパリ音 ×断続的 ×不可能
Nine ○普通 ×パリパリ音 ×断続的 ×不可能

※ W-SIM端末に青耳を挿入、ホームアンテナ×1を介して家の固定電話で受電。
※ 実験協力者:嫁さん(笑)

Ad[es]も Nine も同じように、バリバリ言って相手が何を話しているのか聞き取ることができませんでした。

気づいたのは、「あー」と大きな声で同じ音量で話すと、パリパリ音はあまりせず「あー」と言っているのが分かりましたが、逆に普通に言葉を話すとパリパリ音がしてしまい、何を言っているか分かりませんでした。

「あー」というように抑揚がないとちゃんと聞こえて、抑揚がある普通の言葉だと「音が平均化されている」ような感じです。青耳の上り側は、変にイコライザがかかってしまっているんですかね?(←この表現が適切かどうかはわかりません )