Windows 7 を SSD にインストール

先日のノートPCへの Windows 7 インストール に続いて、自宅のメインPC にも Windows 7 Enterprise をインストールしました。

どうせ Win7 をインストールするなら SSD だろ、という風には思っても悩んでいましたが、結局 SSD 購入に決しました。


インストールする PC は、Dell 530s。昨年 2ch で祭りのときに購入した人から譲ってもらった PCです。
今まで 320GB の HDD 1台で運用していましたが、HDD は最大2台まで入ります。

SSD を購入する時に悩んだのは、どういう運用方針にするか?

  • 大容量 250GB程度 の SSD を購入し、SSD 1台体制にするか。
  • システム+アプリ起動に SSD を使用し、重要ではないデータを HDD にするか。

ocz Vertex 250G (\65000位) か Intel X-25M 80G (\20000位) を比較しましたが、まだ SSD は発展途上なので、今回は安上がりな Intel 80G にしました。

さっそく秋葉に買いに行き、すぐに帰ってインストール。
あっという間にインストールは終了。
ドライバも Travel Keyboard w/Nav 以外は問題なくインストールされ、マルチディスプレイもちゃんと表示されました。

Win7 はいい OS です。おすすめ!