ハイブリと充電とBluetooth

ハイブリと、FOMA充電ケーブルとBluetooth ActiveSyncの組み合わせ、が良い感じです。

ハイブリの前に使っていたアドエスの充電はもっぱらUSBケーブルで、ActiveSyncしながら充電できていたので非常に便利でした。
が、ハイブリの場合だとUSBケーブルでActiveSyncしながらだと、消費電力の方が大きいらしくぜんぜん充電できません。

NAZZさんが、こちらに動作時の消費電力をまとめて下さってます
http://slashdot.jp/~NAZZ/journal/499577

で、充電で最近使っているのが、
T-01A付属のmicroUSB充電ケーブル
これだとActiveSyncは出来ない充電専用のケーブルですが、充電はちゃんと出来るケーブルです。

このままだとActiveSyncできないですが、そういえばハイブリにBluetoothが付いている事を思いだし、さらに数ヶ月前にPlanexのBT-MicroEDR1Xも買ってあったことも思いだし、早速繋いでみました。

Windows7のBluetooth設定って便利ですね〜。
ほとんど詰まることなく、誠にあっけなくBluetooth経由ActiveSyncが出来ちゃいました。
使い勝手はUSBケーブルと全く同じ。
インターネット共有の接続も出来ました(DUNは何故か不可)

というわけで、ハイブリ用USB充電ケーブルが発売されてない今、

  1. FOMA充電ケーブル
  2. Bluetooth経由ActiveSync

が鉄板です。