意外と小物関連を集めるといいかも、と最近思っています。

この hatena に Pocketの手 関連で皆さんからコメントを頂いておりますが、最近「小物関連ツール集」が良いかも?と思いはじめました。

例えば、
「スタートメニューの履歴だけを削除する exe」
IE, Opera のキャッシュを削除 ( 条件付 ) して起動する exe」
「○○するだけの exe」
などなど。

この単機能 exe で有名なのが、Kotetu さんの EasyDial や AppClose, ToDa 屋さんの TaskSwitch+。
ダイアルアップするだけ、切断するだけ」
「アプリ閉じるだけ、サスペンドするだけ」
「タスクを切り替えるだけ」
などの単機能を実現するソフトです。

これらは非常に便利。ボタンに割り当てるだけで、全然違う操作性が生まれます。
サスペンド ( LCD Off )の場合、
デフォルト => 1分程度待つ
GSPocketMagic => スタートメニューアイコンをホールド
AppClose -s => ボタンを押すだけ

この操作に慣れると元に戻れません。

パソコン上の Windows だと、あまり単機能 exe というものは身近ではない気がします。
しかし W-ZERO3 は、あくまでも電話であり PDA
常に、身に着けていて、簡単一発、分かりやすい操作性。
目的の働きを指先一つで実現。
これが Mobile デバイスの、ユーザビリティなのでしょう。

なんだかまとまりのない文書になってしまいましたが、Unix のように単機能を組み合わせるのが操作性向上の鍵と思います。