Pocketの手 for W-ZERO3 Ver.1.33ベータ版 リリース

こんばんは。
Ver.1.33 ベータ版をリリースします。

[バージョンアップ内容]

・Today 伝言メモ・マナーモード・安全運転モードを移動できるように設定
・スタートメニューに登録されるプログラム起動履歴の削除
・入力パネルの一覧取得方法を変更 ( W-ZERO3 UtilityPlus 対処 )
・終了時レジストリを設定しないで終了できるようにした。( メニューから選択、もしくは終了時のメッセージで保存しないを選択する )
これらの機能を追加しましたが、まだドキュメントを作っていないのでベータ版ということにしておきます。

http://smart-pda.net/download/pockethand-wz133b.lzh

[入力パネルに関しての話題]

入力パネルに関して興味深いことがありました。
2ch で Pocketの手 ( ポケットの手 ) 入力パネルの話題が・・・

W-ZERO3 総合63【WS003SH WILLCOM
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1139557605/

198 名前:白ロムさん 投稿日:2006/02/18(土) 13:02:40 ID:5pgNzb2k0
入力パネルにわけわからん名前のものがずらーっと何十も並んでいるんだけど、どうすれば良い?
ATOKHTK使っています。

279 名前:白ロムさん 投稿日:2006/02/18(土) 22:04:59 id:pLIlXkU70
>>198
あ、それうちもなった。「Pocketの手」使わなかった? 俺はそれをやったら、
PocketTweakの表示もおかしくなってフォーマット考えてる。

???なんだそりゃ?
Pocketの手や PocketTweak でも、入力パネルの表示がおかしくなっていることはない。
なんだろう?
はじめは良く分かりませんでしたが、ちょっと気になることがあり W-ZERO3 Utility Plus をインストール。
入力パネル関連の設定を探すと・・・ありました。
SIP 設定。
バージョン情報から、アドバンスモードを有効にして WUPを再起動。アドバンスメニューの SIP の設定を選択する。

この時点で TRE を起動してみると・・・
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID 以下のすべてのレジストリキーに IsSIPInputMethod というキーが書き込まれています。
この IsSIPInputMethod というレジストリキーは、SIP であることを示すキーで、このキーのデフォルト値が
1 = この入力パネルは有効
0 = この入力パネルは無効
という事を表しています。

WUP は、なんらかの設定のために IsSIPInputMethod をすべてのキーに追加しているのでしょうか?良く分かりませんが。

Pocketの手が疑われてしまうのも、なんともやりきれないので、とりあえず対処しました。

Pocketの手 1.33以前は、IsSIPInputMethod キーがあるだけで入力パネルであると判断し、入力パネルの一覧に表示していました。
しかしこの処理ではだめで、WUP が CLSID 以下すべてのキーに IsSIPInputMethod キーを書き込んでしまうと、訳の分からない入力パネルが入力パネル一覧に表示されてしまいます。

Ver.1.33ベータでは、
・IsSIPInputMethod キーがあり
・値に 0 もしくは 1 が設定されている場合
に入力パネルであると判断し、一覧に表示するようにしました。
これで本当の入力パネルだけが表示されるようになり、訳の分からない入力パネルが表示されることはないです。 ( PocketTweak も同様の処理をしていると思います。)

う〜む。
いっぱい IsSIPInputMethod キーが出来てしまったが・・・一つづつ消しますか orz.