W-ZERO3 es と W-OAM 対応 SIM

いや〜。W-ZERO3 es が発表されましたね!
電話としてみた場合なかなか良さそうな端末。

BroadBand Watch
ウィルコム、QWERTYキーボードとダイヤルキーを備えた新型W-ZERO3

ところで、この↑の記事を読むと、
W-OAMに対応したW-SIMを装着すればハードはそのままで高速化が図れる」と八剱社長はコメント。
と書かれていますが、大丈夫でしょうか。

というのも先日同僚と話していて、
W-SIMW-ZERO3 と何でつながってるの?シリアル?」と言った。


W-ZERO3 の接続の設定などを見ると、W-SIMシリアルポートに接続されたモデムとして認識されています。

恐らくシリアル接続なのでしょう。


もし普通のシリアルならば W-ZERO3W-SIM 間の転送レートは、最高で115.2Kbps


PHS は x1 で 32Kbps。これは物理層のレートなので、実際は 29.2Kbps となる ( W-SIMW-ZERO間のレート。確か、うろおぼえ。 )
という事は、理論上

PHS 接続速度 W-SIMW-ZERO間のレート
x1(32Kbps) 29.2Kbps
x4(128Kbps) 116.8Kbps
x8(256Kbps) 233.6Kbps

となる。
PHS の接続スピードが理論値とおり 116.8Kbps ( x4 の場合 ) 出てしまうと、W-ZERO3W-SIM 間の接続スピードがネックになってしまいます。


つまり PHS がいくら高速に通信をしても、W-ZERO3 の取り込み速度が遅ければ、意味が無くなってしまうということです。


W-ZERO3 のシリアル接続が 115.2Kbps 最高だと、x4 はぎりぎりですね。x8 ( 256Kbps ) は、ぜんぜん間に合いませんね。


とは言うものの、実際には理論上のスピードは出るわけがなく、実測した値では x4 で 74.32Kbps 程度( 大体 60% 程度) のスピードが出ています。
PHS のスピードが理論値の 60% として計算すると、x8 → 140Kbps 程度。


も、もし W-OAM 対応 W-SIM が出た場合、

PHS スピード 理論値 60%の値
x4 204Kbps 122.4Kbps
x8 408Kbps 244.8Kbps

となりますので、W-ZERO3 のシリアル接続は 115.2Kbps 以上が必須・・・


念のため調べてみると、

W-ZERO3 や es に搭載されている PXA27x CPU は、シリアル x8 転送をサポートしているので 最大 900Kbps の転送が CPU の仕様上可能になっています。


実際に 115.2Kbps 以上のスピードが出るかどうか・・・レジストリを調べてみますか。