PDF 画像トリムツール PDFDiet バージョンアップ

PDFDiet をバージョンアップしました。
PNG 4bit で保存できるようにしました。ファイルサイズが JPG に比べて約半分。グレイスケールにすると、PNG 4bit で保存しても違和感ないですね。

  • PNG 4bit 等の出力ができるように、シングル/パラレル変換時にファイルフォーマット(ビット数等) を指定変換して保存できるようにしました。
  • フォルダに入っている画像ファイルに対しても、上記機能を実行できるようにしました(メニューの「フォルダ画像変換」で)
  • ソースファイルを読み込んだときに設定値フォームが初期値設定されていなかったのを修正しました。
  • Gamma の初期値を 2.0→1.0 に変更しました。

ダウンロード PDFDiet
http://smart-pda.net/software/PDFDiet/

PDFDiet は、名前と実態は違うのですが、

  • PDF から画像を取り出す。PDF を画像にする。
  • 画像の空白エリアを削除(トリミング)して出力する
  • 近代デジタルライブラリの PDF のページ分割をする

ソフトです。

設定もあまりなくざっくり簡単にできるので、すこしくらい文字が削れても「まあイイや的な人」におすすめです。
簡単な設定で、かなり高精度の余白除去を行うことができます。ページ番号やノンブル?も削除して、本文だけを読むことを最優先にすることが可能になります。