fez domino でファームアップ時のシリアル接続が出来ない。


最近 .NET MicroFramework やってます。


というよりも昨年購入してからほったらかしにしていたのを、時間があるので少しいじってみました。
SDK のインストールも簡単に終了。
あっけないほどエミュレータの動作が完了。
その後 fez domino を接続し、LED がちかちかしているのも確認できて、正常に動作していることを確認。


なんだかんだとあっけなく動作完了。


で、MFDeply でファームのバージョンを確認すると昔のバージョンだったので、ファームをアップするかと、
BootLoader モードで起動し、仮想COM ポートの認識、teraterm をインストールまで完了。
だが teraterm を起動し仮想シリアル(私の場合は COM17) に接続しようとすると何故か出来ない。
teraterm が COM17 に接続できませんでしたとおっしゃる。


やっぱり来たか。この状況。
今までの経験からこういうものはすんなり動作する方が少ないので、あまり慌てない。
でも Google で調べてみても、Tutorial も FAQ にもこんな現象は書いてない。むむっ。

そこでとった行動

  1. ドライバを削除して再インストール
  2. 確認(ダメ)
  3. Windows 再起動
  4. 確認(ダメ)
  5. 接続しているスキャナを抜く。
  6. 確認(ダメ)
  7. Bluetooth ドングルを抜く(そういえばこいつ仮想シリアル使うな)
  8. 確認(ダメ。おおっダメか?)
  9. Windows 再起動
  10. 確認おk。

ということで、Bluetooth の仮想ポートとtぶつかっていて、仮想ポートが開けなかったようです。

その後は問題なし。