Nel の今後について

Nel ユーザの皆様こんにちは。
Windows Phone7 の Marketplace で公開している Nel ですが、現時点で「Marketplace 上では 2ch 関連は不可」という事が、ほぼ確定いたしました。


参考
Windows Phone の2ちゃんねるアプリはなぜ禁止されたのか?
Windows Phone Marketplace は 2ch 禁止?


上記ななふぉさんのブログが現時点での情報が良くまとまっています(GJ)。また私の方でも別途 Windows Phone 事務局を通して、AppHub 責任者へ質問と提案などを出しております。とはいうもののいつまでもこの状況というわけにも行かないので、Nel の今後と対策です。



配布方法について

AppHub ベータリリース

ひとまず AppHub での配布は難しいとのことなので、βリリースでの配布を基本にしたいと思います。

このβ配布についてはこちら。
APP HUB の新機能:ベータテスト

ベータリリースだと何が変わるのか?

  • ベータリリースの場合 Marketplace の検索では出てきません。
  • ベータ版使用希望の方は私に「実機で使っている Live メールアドレス」を教えてください。そうすると↓
  • 私の方からお送りするメールの URL を実機で開くと Marketplace が起動しインストールできるようになります。
  • 新しいソフトをベータリリースするたびに、私の方から新しい URL をお送りするので手動で新しいソフトのインストールをお願いいたします。
  • ベータ版は、Marketplace に登録されている版や同じ Nel ベータ版でもそれぞれが「違うアプリ」として扱われますので、
    • 自動バージョンアップは出来ません。
    • アップグレードではないので、新規インストールになります(前のバージョンを含めて複数の Nel がインストールさせることになります)
    • 別々の Nel がインストールさせることになるので、現状では取得したログや設定値の引き継ぎが出来ません。
  • ベータリリースの場合、ベータ配布するアプリ1本あたり 100ユーザが上限になります。しかし同じソフトを違う名前で登録することも可能なので、無料100本分×100人までは対応可能かと思います(オペレーション上難しいと思いますが)。

Nel ベータ版は Twitter で @mikiofuku に DM をしてもらうか、こちらのページから Live アドレスをお送りください。Nelベータ版の受付

野良アプリ化

Windows Phone7 では AndroidWindows Mobile と違って、アップロードされている(apk,cab, zap) を勝手にインストールして使用することは出来ません。しかし近日中に ChevronWP7 という野良アプリのインストール可能になるサービスが立ち上がる予定になっています。


アンロックサービス「ChevronWP7 Labs」が数週間以内にローンチか


どのような形になるのかは定かではありませんが、ChevronWP7 サービスが立ち上がってきたら野良アプリ化することも考えています。

今後のバージョンアップについて

ともかく Nel のバージョンアップは引き続き精力的に行うつもりです。
特にベータリリースを前提にする場合の機能強化を優先します。ログ・設定値の引き継ぎが出来ないのが大きな問題になると思いますので、Dropbox か SkyDrive にログのエクスポート・インポートが出来るようにします。

AppHub 審査はいつ通るようになる?

では AppHub 審査はいつ頃通るようになるのでしょうか?1年程度はかかるんじゃないですか?というのが私の予想です。

アダルトコンテンツ関連で申請却下され始めた当初から気になっていましたが、法的な問題を MS では重視しているのだと思います。日本のアニメ=児童ポルノ・暴力コンテンツという認識もある海外では、慎重になるのは理解できます。
AppHub に登録されたアプリに対して子供の権利を擁護する団体が訴訟を起こす可能性も否定できませんし、その意味では審査を行うマイクロソフトの立場は理解できます。また開発者自身が U13 コンテンツに誘導した等の理由で訴追されるリスクを回避することができるので、ある面からは必要不可欠な判断です。

やはり解決策としては、iPhone に実装されているようなペアレンタルコントロールの機能を WP7 でも実現して頂くことです。この件に関しては、WP7 へのフィードバックにて要望を 10/19の時点で出しております。

ペアレンタルコントロールか年齢認証をつけてほしい。


一言で言えば「最初から付けておいてくれれば良かったのに〜」。


具体的にいつ実現するか、私には分かりません。1年というのは私の予想です。
ペアレンタルコントロールが実装され、さらに MS 側が懸念している法的な問題をクリアして、2ch ビューアが公開されるのは早くて Tango のリリース、もしかしたら Apollo で実現、たぶん Apollo の次?といったスケジュール感になるのではないでしょうか?
技術的な問題としては全然難しいものではないですが、法的な問題になるととたんに難しくなりますよね。

所感

今回の問題で深く考えさせられましたが、法的な問題、倫理的な問題って難しいですね。

アダルトコンテンツ関連で申請却下され続けて約2ヶ月(9/8〜)、時々審査に通ったりもしましたが基本は却下され続けで、この間にも "BBSPINK" を外す "年齢認証ページを表示する" など様々な対策を行いましたが、どうもアプリ側で対策をすれば良いという問題でもなさそうです。
ここ最近の却下の理由も同じものが送られてきているので、Nel→この理由で却下というような決まったルーチンワークかと思われます。

AppHub からの無慈悲な鉄槌はこちら

というわけで抜け道を探ってテスターの目をごまかせても、あんまり気分は良くないですし、「騙してでも配布しようとする悪い開発者」と認識されてしまうのも本意ではありません。(騙してでもリリースできたらそれはうれしいけどもね)
それにテスターを誤魔化してしまって審査通しても、訴訟起こされた場合マイクロソフトを道連れに出来ないリスクが発生します(笑)
あと日本MSへの叱咤激励は優しくね。ネットで激しく書かれるとかなりぐさっと来るのよ。特に最前線の二人は色々仕事も抱えて、精神的にもつらい思いをしていると思いますので。


P.S.
やっぱりリチャードストールマンは正しかった、という話が5年後には本格化しそうですね。