■ PC熟練者は要注意! あなたのことばに初心者はムカついている

やじうまウォッチ を見ていたら、気になるトピックがありました。

【2006/06/01】
■ PC熟練者は要注意! あなたのことばに初心者はムカついている

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。

う〜む。

読むと、場面を想像できて笑える意見もあり、身につまされる書き込みもあり、偏見も入っている発言もありますが、なんとなく納得できるかも?


私自身は回りに詳しい人が多い環境なので、身近に直接あまり説明を求められる事はあまりありません。
でもネット上では Smart-PDA.net というサイトで、初心者向けの解説 を試みたりしています。
ここで、気を使うのはやっぱり「どの位の詳しさで解説するのか?」という事。

この Smart-PDA.net では「W-ZERO3 購入による初心者増に対応するため」という目的で書いていますので、だいぶ詳しく書いたつもりです。( W-ZERO3 のレビューだけではなく、Windows Mobile とは?というバックグラウンド情報までも )


逆に、Toshiba Genio e830w のテンプレサイトの方は、ある程度理解している人向けでしたのであまり細かいことは書きませんでした。
ただ淡々と、TIPS 情報を書き連ねただけ。( 購入した勢いで毎日書いていただけ、ともいう )


詳しく書くと「まわりくどく」感じられますし、かといって自分のレベルで解説してしまうと、初心者の方は分からないでしょうし・・・
どういう書き方が良いのでしょうか。

ご意見お待ちしております。m(__)m