IECacheMgr 〜IE キャッシュの管理が楽〜

mikiofuku2006-06-05

eZLock や EraseBar の星羽さんが、IE Mobile のキャッシュ管理ツール、IECacheMgr を公開されました。

InternetExplorerを使った時に保存されるキャッシュ、Cookie、履歴の保存容量確認や保存容量上限や保存場所の変更、削除を行えるアプリです
http://blog.goo.ne.jp/mypda/d/20060605

IE でサイトを見ているといつの間にかキャッシュが W-ZERO3 のメモリに保存されて、メモリがほとんど残っていないという事態に陥ってしまいます。
こうなると W-ZERO3 の動作が不安定?になってしまうので、こまめに IE のキャッシュを削除する必要があります。
で、この IECacheMgr は、

  • IE のキャッシュ・履歴・Cookie の削除
  • これらの保存上限バイト数
  • これらの保存先フォルダの選択

ができるようになります。

この中でも保存上限バイト数の設定は便利ですね。
これを設定しておくと設定した上限以上のキャッシュは保存されないという効果があります。
つまり IEMobile で色々巡回していても、際限なくキャッシュが保存されメモリを食いつぶしてしまうことがなくなります!
私も早速ダウンロードして設定させていただきました。

ありがとうございます!

P.S.
上限設定のレジストリは判明していたので、Pocket の手で設定できるように考えていましたが・・・先を越されてしまいました(笑)