WP7 を PC に接続したときに Zune Software で発生する Connection Error の対応

WP7 を PC に接続すると Zune Software が起動しますが、Connection Error と表示され、Zune-WP7 間が接続されないことがあります。
その対応策を調べましたのでメモ。

ポートを変える

まずは接続している USB ポートを変えてみます。

証明書を削除してみる

USB ポートを変更してもだめなら、証明書を削除します。
初回の WP7 と Zune Software の接続で、PC 側に WP7 接続用証明書がインストールされます。これが正しい場合は正常に接続できますが、何らかの事態でおかしくなってしまうことがあるようです。
この場合は、PC にインストールされている WP7 用の証明書を手動で削除し、再度 WP7 を PC に接続する自動的に証明書が PC にインストールされ正常に接続できるようになるようです。

  1. Zune Software が起動していたら終了し、WP7 を PC から切断します。
  2. 証明書マネージャを起動します。Windows7/Vista の場合は、スタートボタンを押して検索窓に "certmgr.msc" と入力します。
  3. 左側のツリーから「個人」→「証明書」を選択します。
  4. リストされる証明書の中から "zune-tuner://windowsphone/..." を探し出して、右クリックメニューから削除を選択して証明書を削除します。
  5. 証明書マネージャを終了します。
  6. WP7 を接続して、Zune Software と接続します。

私はこれで接続が復活しました。